07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

MEEP

M Earth Exploration Project のブログへようこそ!

肉離れ日記 

肉離れは再発するそうなので、記録!記録!

一日目

海で吹っ飛ばされ、落下時に片足がボードの上に乗り、股裂き状態に・・・
左太腿裏に電流が走しり、足が全く動かなくなる。
カイト操作も出来ない位痛いので、なすがまま漂流して岸へ・・・
羽衣の松の観光客のど真ん中に腕だけで這って上陸。
深澤さんがカイトのレスキューに来てくれたので、
私は波打ち際でそのまま倒れていた。
しばらくして、仲間がレスキューに来てくれてたので
両肩を支えられ砂浜を帰還。
途中から板切れをタンカにして車まで運んでもらいました。
その間も足が少し動くと激痛が・・・
大騒ぎしてドライスーツを脱がしてもらい、なんとか着替えが出来た。
そして激痛にたえながら車で接骨院へ、
エコーで肉離れと診断され、自宅でハンモックで絶対安静状態に・・
お風呂はもちろんシャワー!!座れないので立って。
情けないことに着替えが一人で出来ないのが困る・・・
夜は痛みでベッドで寝る事も出来ないのでハンモックで就寝。
でも痛みでほとんど寝付けなかった。

二日目

トイレは痛くて行けないので我慢!!
歩く事は出来るが、左足が右足より前に出ない。
立っていると幹部に血が溜まるのか、
足が張って痛いので数メートルしか立って歩けない。
最近二日もカイトで有給を取っているので、歯を食いしばって出社する。
もちろん車で送ってもらって!!
会社では椅子に座るのが辛い!!と言うか無理に近い。
太腿裏からお尻までが痛いので、半ケツ状態で仕事をする。
明日から4連休なので、何とか5時までがんばった。
帰りに接骨院により、その後ハンモックで安静状態に!!
夜はやはり痛みでベッドでは寝られない!!
足を伸ばしてもちょっと体制を変えても激痛が走るので、
ハンモックで就寝!
ハンモックは適度にひさが曲がり、
その状態で姿勢が固定されるので、激痛が走る事は少ない。
でも、鈍痛は常にあるので、やはり夜はほとんど眠れなかった・・・

三日目

今日はトイレに初挑戦!
でも便座にはどうしても座れない・・・
足は曲がらないし(曲がるには曲がるけど曲がった状態で力が入らない)
お尻の筋肉はちょっと押しただけで激痛が・・・
両手で体を支えて涙目になりながらなんとかミッション終了!!
とにかくじっとしていても痛くて痛くて、
一日中ハンモックで安静に。
食事も椅子に座ると痛いので極力ハンモックの上でとりました。
夜は二日目と全く同じ・・・

四日目

トイレは昨日と大差無し!!
そして今日は重要ミッションが・・・
それは家族旅行!!
日帰りで白川郷に・・・
車の後ろをベッド状態にし、
数個のクッションを駆使してなんとか安静になる状態を作り出し出発!!
その結果、
症状悪化!!
あたりまえです・・・
夜はやっぱりハンモックで就寝。
旅行の疲れで一応眠れました。

五日目

トイレはやっぱり大変!
でも確実に楽になって来ている。
着替えも工夫すれば自分で出来るようになった。
歩くときも左足が右足より少し前に出せるようになる。
幹部の腫れが引いて来たので、
この日から使い捨てカイロとアイスノンで温冷療法に。
でも一日中ハンモックで安静!!
ずーっと映画だけど・・・
夜は始めてベッドで就寝。
でも痛くて目が覚めてばかりだった。

六日目

歩く時、大分足が前に出るようなった。
トイレも涙目になる事は無い。
でも立っていられないので、
やっぱり一日中ハンモックで安静!!
階段はまだ一歩ずつしか登れない。
夜はベッドで就寝。
マットレスの下にキャンプ用のエアークッションを入れたら
久しぶりに熟睡出来た。

七日目

GWが終了したので久しぶりに出社
もちろん車で送ってもらって・・・
激痛が走る事は少なくなったが、
やっぱり会社の椅子は辛い!!
痛みに絶えながらこの日記を書いている。

---- 追記 -----

八日目

だんだん痛みの質が変わってきた!
筋肉の痛みから膝裏の筋の痛みに・・・
ズキズキからシクシクシクへ
これがなかなか辛い!!
じっとしていても、
どんな体制でもシクシクする。
階段は相変わらず一歩一歩だ!
5cm位の段差なら左足からなんとか登れる様になった。
歩き方も大分進歩!!
歩幅は普段と変わらない位になるが、
歩く速度はやはり遅い・・・
トイレは少し横の壁で体重を支えれば問題無位になってきた。
夜も途中で起きる事は無くなったが、
寝る前と早朝はシクシク痛むのでなかなか辛い
今日は会社のイス用に座布団を持参した。
会社へは奥様に送り迎えを頼んでいるが、
そうとうストレスになっているらしく、
だんだん風当たりが厳しくなってきた。
いつもありがとうと5千円を渡してみたが、
突き返された!
そろそろ通勤をなんとか考えないと・・・

九日目

内出血のあとがもも裏から膝裏にかけてはっきりと出てきた。
まだあまり温めてはいけなかったらしい、
通常は一週間から十日程は冷やすそうだ。
とにかくシクシクシクと痛む。
寝る時は何とか寝れるが、
朝はシクシクで目が覚める。
階段はいまだに一歩一歩!!
やっと足の先に手が届くようになり、
痛さを我慢すれば靴下も自分で履けるようになった。
でも回復スピードはそうとう遅くなったようだ。
とにかく会社で座っているのが辛い!!
この生活自体にも相当ストレスがたまり始めている!!

十日目

階段を降りる事が出来るようになった!!
上りはもうちょっと・・・
相変わらず、今朝も4:30頃に足のシクシクで起床
それから二度寝が出来ない。
今日は土曜日だけど出勤日なので座っているのが辛い。
ストレスの為か最近食べすぎ。
運動出来ないので相当体重が増えていそう。
だから右足の負担が凄いらしく膝が痛くなってきた。

十一日目

痛いのを我慢すれば階段を上れるようになった!!
トイレも痛いけど座れる!!
和式は無理そうだけど・・・
今日はマカニで海岸まで歩いてみたけど、
しばらく立っているとシクシクと痛み出す。
も少し安静が必要そうだ

十二日目

バイクが乗れるようになったので今日からバイク通勤
そろそろリハビリを開始しないと筋力が極端に落ちそうだ!!
会社でこまめに立ってウロウロして歩く練習をしよっと。

十二日目
ゆっくりだけど、階段はOK
便座も痛いけど体を支えないで座れるようになった。
靴下も立ったまま履ける!!
シクシクも大分無くなって来た。
昨晩ローラー台をちょっと漕いでみたら何とか出来そう!
今日からリハビリローラー開始します。

十三日目

とりあえず普段の生活に不便は無くなった。
まだ椅子に座るとももの内側が痛いけど我慢できるレベル。
今日はバイク通勤だが、明日から自転車通勤出来そうだ。
それにしても太った!!
今日から夜練を再開しよっと・・・

十五日目

昨晩の夜練30分が良くなかったのか、
シクシクがひどい!!
もう少し徐々にリハビリした方が良さそうだ・・・
椅子に座るのはやっぱり辛い。
太ももに大量の脂肪発見!まずい、食べすぎ!!

十六日目

きょうから自転車通勤再開!!
まだ左足に力が入らないけどなんとか行けそう。
会社の椅子にも便座にも座ると腿裏がシクシクするけどなんとかなっている。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mittchan.blog12.fc2.com/tb.php/902-f7d0fb79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top